桃カステラ


分類:菓子

長崎では、雛祭りの時に飾ります。また、女の子の出産祝いのお返しに銘々札と一緒に頂くこともあります。カステラを桃の形に焼き、上に砂糖菓子を塗り彩色してます。写真は、桃カステラを最初に作ったと言われている松翁軒のものです。

雛祭りの時期になると、長崎のかなりのお菓子屋さんの店先に並ぶのですが、色、形、細工等と職人さんの腕を要し、出来にはかなりの差があります。私が近頃見た中では、文明堂の桃カステラが、かなり完成度の高い物を作ってます。上の砂糖の部分は甘いのですが、下のカステラは普通のカステラほど甘くなく、かつ幾分堅めに作ってます。


Cult NAGASAKI

|食べ物図鑑索引| Cult NAGASAKIメイン|

mail to Cult NAGASAKI
inserted by FC2 system